商品関連

【石巻工房×アルヴォリのコラボ開始】

世界初のDIYメーカーとして活動されている宮城県の石巻工房さんとアルヴォリが、この度「漆塗りDIY家具」の商品開発を開始しました。

石巻工房さんのことをご存知の方も多いと思いますが、石巻工房は震災後の2011年に誕生しました。

デザインの力でDIYの可能性を広げる「DIYメーカー」として、地域を活性化することを目指し活動されています。

我が家で石巻工房の家具を個人的にも使っていて、東北の復興支援に携わっていたご縁もあり、いつか石巻工房さんと一緒にお仕事したいと思っておりました。

そしてこの度、代表の千葉さんと芦沢さんに「伝統工芸の新しい可能性をDIY家具との共作で作り出したい」というアルヴォリの想いに共感頂き、商品開発をさせて頂くことになりました。

第一弾は芦沢さんがデザインしたミラーシェルフに鎌倉彫の職人の手で漆塗りを施した「漆ミラーシェルフ」です。

何も塗られていない、無骨でシンプルな石巻工房さんの本来の家具の良さを損ねないよう、拭き漆という木目を生かす塗りの手法で仕上げております。

今後、他の商品の漆塗りバージョンも展開していく予定です。どのような家具が生まれるか楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です