工房見学

【工房見学 Vol.02 石巻工房】

こんにちは、アルヴォリの萩島です。
今回は「石巻工房」さんのショールームを訪問させて頂きました。

宮城県の「石巻工房」さんは世界初のDIYメーカーとして、デザインの力でDIYの可能性を広げることを目指し活動されております。震災直後に仮設住宅の方々に使ってもらうために始めた活動から、現在では世界で注目される家具をつくる存在に成長されています。

ショールームを見学させて頂きましたが、丈夫で機能的、更にはプロでなくても作れる簡単な構造を追及されているとは思えないほど、デザインが際立つ魅力的な家具が展示されておりました。

日々、石巻の工房で作られる家具は、地域を活性化する起爆剤となる、という想いを込めて作られているということを伺いました。

今回、DIYと漆塗りのコラボレーション例として、石巻工房さんの商品に漆塗りをさせて頂くことにご了承頂けました。私は以前、復興支援のためNGO職員として気仙沼市に住んでいたこともあり、今回また東北とのご縁を頂けたことを大変嬉しく思っております。地域産業の活性化の一助となれるよう取り組ませていただきます。

株式会社石巻工房
https://ishinomaki-lab.org/

スライドショーには JavaScript が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です